ロバだけどトナカイ

腕の良くない歯科医に当たってしまうと、せっかく埋入したインプラントがグラついたり脱落したりする場合もあります。もちろん名医と言われる歯科医が施術してもそういったことは起こりえますが、その確率には大きな開きがあります。リスクに備えるという意味でも保証制度があるのないのかは事前に確認しておいた方がいいでしょう。
インプラント治療ではデメリットよりもメリットの方が比較にならないほど大きいんです。保険が効かないので高額な治療費を支払っても、治療期間が1年を超えても、外科手術が必須であっても、それ以上に大きなメリットを享受できます。入れ歯やブリッジは失った歯を見た目だけでしか補ってはくれませんが、インプラントは歯の本来の機能を取り戻すことができます。
インプラントにすることで、また美味しい食事を摂ることができるようになります。味はもちろん、歯ごたえの違いや料理の温度まで再び感じられるようになります。固くても平気で噛めますので、我慢していたものも食べられるようになります。インプラントでは噛む力は入れ歯の4倍もあります。
歯医者よさらば
インプラント自由診療なので、かなり高い出費を覚悟しなければなりません。でもだからといって、値段を最優先させてインプラントを選ぶようなマネは決してしないでください。表示金額以外にも請求される場合や、安全性に問題のある製品だったりという場合もあります。インプラント選びで重要な事は、最優先でその歯科医が信頼できるかどうかを気にすることです。
インプラント手術は1本からでもできますが、多くのケースでは数本の手術となるケースがほとんどです。高齢の方がインプラントを希望する場合が多く、埋入しなければならないインプラントが1本ではないケースの方が圧倒的に多いからです。また、大半の歯が失われている状態のことを多数歯欠損と言い、このようなケースではall-on-4といった特別な方法が採用されます。
allon-4とは、ほとんどの歯がない方に行われるインプラント手術の高度な技術です。従来の方法ではインプラントと歯の割合は1:1でしたが、オールオンフォーではインプラント4本ですべての歯を支えます。上顎もしくは下顎に4本のインプラントを埋入し、すべての歯を支えるという手法です。埋め込むインプラントの本数によって、all-on-6などと呼ばれることもあります。
近頃では歯科医院でもインフォームドコンセントを徹底しているところが増えてきました。特にインプラントなどの費用が高額になる自由診療を行っているデンタルクリニックに多い傾向があります。外科手術というリスクと高額な治療費、長い治療期間を考えれば、患者側からしてみれば当然のことのようにも思えます。
インプラントの治療期間が長くなる理由としては、顎に埋め込んだインプラント本体と顎の骨が結合するのを待つ必要があるからです。骨造成が必要であった場合には更に治療期間は長くなります。長い場合には治療期間が3年に渡ることもあるようですが、インプラント治療完了後には生活の質が一変します。
インプラントは抜けてしまった歯を補うための治療ですが、同じような治療に入れ歯とブリッジがあります。入れ歯もブリッジも保険が効きますので治療費は安く済みますが、それ以上に大きなデメリットが目立つことも事実です。どちらにも言えることは、『噛めない』『痛い』ということです。
入れ歯でもブリッジでも、ぱっと見では歯が揃っているようには見えます。ですがそれはあくまでも体裁を整えただけで、自分の歯と同じように噛めるかと言えば、実はそうではありません。体裁だけを気にするのか、またはきちんと噛める歯を望むのかは判断が難しいところでもあります。